Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3556275/public_html/takesan-blog.tokyo/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
いつになったらワンオペできるか?双子育児を考える | 双子パパの育休子育て記録。ときどき趣味。

いつになったらワンオペできるか?双子育児を考える

育児

双子育児の最大の関門は「ワンオペ」がいつできるようになるかです。3-4時間はすぐに出来るようになりますが、丸1日となるとハードルは高いですし、子供一人の親には想像できないことが多いです。現在ちょうど我が双子が1歳になったので、私の現状と問題点を共有します。

我が家の現状は

我が家が夫婦共働きで子育てしていて共に営業所のため、どちらかに泊りの出張が発生する可能性もあります。日中は保育園に預けているので問題ないですが、帰宅後から朝の送りまで一人で面倒を見るワンオペをする必要が出てきます。

実際にはまだワンオペの機会には遭遇していませんが、いつ起こるかはわかりません。

ちなみに我が家の双子は現在1歳(12か月)になったばかりで、もし1日ワンオペになった場合は「ぎりぎり出来るけど、下準備はかなり必要」というような状態です。

1歳なのにまだワンオペ出来ないのか!?と驚いた方もいると思いますが、双子ならではの苦労があるからです。

まずは越えなくてはいけない最大の壁とは

双子ワンオペをするにあたり最大の壁は「お風呂」です。

我が家で最後まで一人で面倒が見れなかったのが「お風呂」でした。双子ふたりを同時に入浴させることが出来れば、一人で面倒出来ない家事育児はないと言えると思います。ハイハイ歩きの状態でも出来ると思いますが、我が家では約生後10か月、つかまり立ち出来るようになったタイミングで出来るようになりました。

タイミングによっては一人を外で待たせて入力することも可能ですが、お風呂の外でギャン泣きされると落ち着かないので、二人一緒に入浴させるほうが安全かと思います。

ワンオペできなくはないが日々壁が作り出される

さて、すでにお風呂の壁を越えた我が家ですが、実際にはまだワンオペが出来ていません(機会がなかったこともありますが)。なぜなら日々いろいろな問題が発生するからです。例えば;

  • 離乳食が進み、食べる速度があがると一人で二人の食事の面倒を見るのが大変。子供が食べたいペースでご飯をあげることが間に合わず食事中に泣いてしまう
  • 体力がついてきて寝かしつけに時間が掛かる。二人とも泣き出してしまうとカオス状態に。
  • 徐々に支えなしで歩き出すと、ふらふらと何処かに行ってしまい面倒を見ることが大変に。

このように、お風呂問題をクリアしてワンオペが出来るようになったぞ!と思った2日後には次の問題が立ちはだかるイメージです。

今はワンオペ出来なくはないけで入念な準備が必要な段階です(いっぱい遊ばせて、ご飯も掴んで一人で食べられるパンなどを用意したり、、、など)。

ワンオペ問題のゴールは

まだまだ我が家ではワンオペ問題をクリアできていませんが、必要に迫られてやらざるを得ない状況がきたら出来る状況なので、そこがゴールになると思います。

まだ生後半年ぐらいだとゴールが見えないと思いますが、みんな苦労していると思って気長に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました