Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3556275/public_html/takesan-blog.tokyo/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
双子はいつでもベビーカー。雨・雪の日対策 | 双子パパの育休子育て記録。ときどき趣味。

双子はいつでもベビーカー。雨・雪の日対策

育児

双子を保育園に送迎するとき、いつもベビーカーを使っています。子供が一人だと、雨の日は抱っこ紐にして親と一緒に傘に入れて、、、ということが出来ますが、双子の場合はそうはいきません。親も仕事があるので親二人で送迎も出来ないので、雨が降ろうと雪が降ろうとベビーカーで登園しなくてはいけません(歩いて登園できるようになるまでは)。

双子ベビーカーは重いので片手での操作が困難なので、基本的には傘をさして片手操作が出来ないため、レインコートを着ていくことになります。今回は私の雨・雪の日対策(レインコート)を紹介します。

どんなものを買えばいいのか?

今はいろいろなレインコート、レインウエア、ポンチョなどがネットで買えます。特に自転車用のポンチョは男女兼用でおしゃれなものが多いです。値段も5000円ぐらいで帰るものも多いです。

私も当初はそういうものを買おうと思っていましたが、もう少し多用途に使えるものがいい、けど安く抑えたい、という思いからいろいろ調べました(ノースフェイスとかで揃えられたらベストだったんですが、予算に限りがあったので)。

アウトドアブランドや、ユニクロなどを調べて、撥水or防水性のあるものを調べて最終的に、ユニクロ&GUを中心に購入しました。

ワークマンも検討したのですが、近くに店舗がなく、試着できなかったので泣く泣く断念しました。

雨用の靴

まず、靴ですが、雨・雪対策として防水シューズである必要があります。また、より濡れないようにハイカットが良いと思います。子供連れだと着脱しやすいローカットのほうがよいですが、私は濡れないことを優先しました。

また、靴底も滑りにくいものが良いと思います。

私はパラディウム社の防水ブーツを選択しました、というかこれは元々持っていました。アウトドア用に購入していましたが、子供が生まれてからのほうが活躍しております。

購入したのは5年前ぐらいですので、新しいモデルも出ているようです。


パンツ(ボトムス)

防水用のボトムスですが、こちらはGUのスポーツラインである”GU Active”のボトムスを購入しました。

厳密にいえば防水ではなく撥水になりますが、台風のなか長時間外出しなければ問題ないと思います。保育園へは片道徒歩で10分程度なのでこれで問題なかったです。

防水ボトムスはバイク用などいろいろあるのですが、デザインが普段使いに合わないものも多いですが、これはそんなに問題ないかと思います。

こちらも1年以上前に購入しました。そのため、今はこのモデルは販売されていません。GU, ユニクロでは毎年モデルが変わるので気になる方はこまめにチェックしてください。

キャップ、帽子

キャップはユニクロのブロックテックジェットキャップを購入しました。これはデザインもシンプルで防水使用になっています。

シンプルなので普段も使用しています。

2024年2月現在、すでに在庫限りになっているようです。

ユニクロ公式 | ブロックテックジェットキャップ
ユニクロのブロックテックジェットキャップのページです。シンプルなデザインでサイズ調節が可能。「ブロックテック」の機能で雨風を通しにくい。。

こちらも新作が出る可能性があるので、こまめにチェックしてください。

アウター

アウターは以前紹介したユニクロのブロックテックパーカーになります。

個人的に、白と黒が好きなので、ほかのアイテムが全部黒になっているので、こちらはグリーンを選択しています。雨や暗い道で全身黒の衣服だと他の人が認識しづらいので、色味のあるものを選びましたし、単純にグリーンが値引きされていたので、選択しました。

まとめ

全部あわせるとこのような感じになります。

あとは冬用に手袋も欲しいなと思っているところです。ベビーカーにハンドマフはつけていますが防水仕様ではないので。

少しでも参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました