育児あるある:一家でノロウイルス感染

育児

先日、一家でノロウイルスに感染しました。我が家は保育園に通う前でしたが、保育園に通うようになると、ノロウイルスに感染する機会も増えるようです。その対策を紹介します。

一家でのノロウイルス感染

一家でノロウイルスに感染しました。こう聞くと皆でトイレに駆け込み大変だったように思いますが、実際は違いました。我が家は、私と妻、双子の0歳児(3か月)の4人一家ですが、全員一斉に発症したわけではありません。発症した順番は、妻=>子供1=>私 の順で、双子の1人は発症しませんでした。夕食時に妻が不調を訴え、夜通し嘔吐を繰り返しました。翌朝に子供が嘔吐と下痢をして、その日の夜に私が不調になりました。そこまで重度ではなかったため、私が不調になった時には妻が4割程度回復した状態でした。

発熱もあったため、妻はすぐに病院には行けず(コロナ対応のため)、ほかの患者さんがいなくなった17時からの診察になりました(発症した翌日の夜)。

子供は大量の嘔吐と数回の下痢で済みましたが、布団に嘔吐して下痢で服も汚れたため、その処理を私が行いました。その時にはノロウイルスっぽいと思っていたのでネットで調べた情報で処理しましたが、十分ではなかったため、私に感染したのだと思います。もう一人の双子はうまいこと隔離できたようで発症しませんでした。2人とも発症したら大変でした。また子供はミルクが飲めていましたが、ミルクが飲めないようだと脱水症状になるのでスグに病院に行く必要があるようです。

このように、当たり前ではありますが、子供がいる家庭の感染症は全員同時ではなく順々に発症していきます。身をもって体験しました。

対策

この経験から現在我が家では以下のものを準備しています。

  • 経口補水液
  • スポーツ飲料とエナジーゼリー
  • カロナール
  • 漂白剤(消毒のため)

経口補水液は主に赤ちゃん用です。スポーツ飲料が大人用のイメージで、エナジーゼリーは発症中は絶食になるので回復期の栄養補給用です。食べてみて下痢をするか様子をみるのにも使えます。漂白剤は薄めて消毒液に使います。その際、ビニール手袋とマスクをする必要がありますがこちらは普段から常備しています。(今回は使用しなかったので反省です)

カロナールは母乳をあげている母親も飲める解熱剤です。

経口補水液は熱中症、スポーツ飲料とゼリーは風邪やインフルエンザのときにも使えるので常備していると便利かと思います。カロナールはコロナワクチン接種の時も活躍できます。

まとめ

ノロウイルスなどの感染症は、完全には防ぎきれませんので、予防と準備が必要かと思います。どれも薬局でそろいますので、常備するようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました