Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3556275/public_html/takesan-blog.tokyo/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
2023年3月 5ヶ月双子とハワイ旅行 | 双子パパの育休子育て記録。ときどき趣味。

2023年3月 5ヶ月双子とハワイ旅行

旅行

いろいろな事柄が重なり、23年3月に5泊7日で5ヶ月の双子を連れてハワイに行きました。もちろん子供を連れての海外旅行は初めてですし、飛行機に乗るのも初めてでした。詳細はそれぞれ記事にする予定ですが、まずは概況について紹介したいと思います。

育休中の海外旅行ですので、いろいろと批判されるのは重々承知ですが、感想としては行って良かったと思います。子供に貴重な経験をさせるというよりは夫婦にとってとても良かったです。子育てに若干疲れ始めたタイミングでしたので良いリフレッシュになりましたし、なにより良い思い出になりました。これからも続く長い長い子育てのエネルギーの一部になりそうです。

旅行の概要

旅行の概況は以下のようになります。

  • 5泊7日 オアフ島ホノルル周辺の観光
  • 参加者:私、妻、双子の子供(5ヶ月)、私の母と姉(基本別行動でホテルも別だが、往復の飛行機と一部行動をともにする)
  • ホテル:トランプインターナショナルホテルワイキキ(Deluxe 1 bedroom)
  • 航空会社:JAL (ホテルと飛行機をHISで手配)

今回、双子連れということで、ホテルには正直お金を掛けました。いろいろ事前に調べて子供連れに最も評価が高かったトランプにしました(ホノルルで唯一の5つ星ホテル)。その分、食事を抑えました。また、母と姉のサポートを一部受けれたことも大きかったです。

羽田空港&出国

23年3月現在、ハワイに行く際はワクチンの接種証明をアプリ(VERIFLY)に登録することを推奨されますので、登録しました。2歳以下は登録不要ですので、夫婦の分のみです。チェックインカウンターで確認をしました。

ESTA(電子渡航認証システム)の申請は子供も含め人数分必要です。

空港には、後述しますが座席の件の確認があり出発の4時間前には到着していました。子供連れでベビカーをもっていかなかったので、今回は電車ではなくnearMeという配車サービスを利用して空港に行きました。今回は相乗りにならず大きい車で快適でした。

空港では、チェックイン後から空港のベビーカーが使え、手荷物検査や出国審査もベビーカーが利用でき便利でした。硬めのプラスチックシートですが、角度調整が可能です。

羽田空港貸出用ベビーカー

空港内では子供の遊び場で子どもたち運動をさせ(5ヶ月なので仰向けでバタバタするだけ)たり、おむつ交換、搾乳、食事などを行ったため、4時間前でちょうど良かったです。買い物する場合は更に時間が必要かもしれませんが、免税エリアのお店の営業は6割程度といったところでした。空港ラウンジも一部閉鎖されていたり縮小していました。

飛行機

今回、子供の席は確保せず(膝の上)、バシネット(簡易型のベビーベット)のリクエストをしました。しかし3月は子供との旅行が多いようで、リクエスト自体1席分しかできませんでした。(リクエストは旅行会社経由で、その後JALに電話しましたが駄目でした)

結果、妻はバシネット席、私はその後ろの普通のシート(横が空席だったが幸いでした)で過ごしましたが、やはりバシネットは必要でした!無いと厳しいと言えます。双子の場合は最低1つでも確保してください。子供がずっと寝てくれるわけではないのですが、30分ぐらいは寝てくれますし、トイレに行きたいときなどに子供を安全に置いておけるところがあるのは安心です。

バシネット席の確保は航空会社によって異なります。JALは追加費用は掛かりませんが確約はされません。他の航空会社では、追加費用が発生することもありますので、よく調べてください。

バシネット。4人席に対して2台の設置。設置できる席に限りがあります。

ホテル

前述の通り、トランプ・インターナショナル・ホテルに泊まりました。今回ホテル選定のポイントは以下の通りです。

 - ベビーカーを借りれる
 - 洗濯機がある
 - 海が見える
 - 赤ちゃん向けのサービスが充実している(ベビーベットなど)

特にベビーカーと洗濯機(部屋の中か共有)の条件を入れると選択肢はかなり絞られます。結果的にはベビーカーも洗濯機もマストでは無かったかなぁという思いですが、ホテル自体には満足しました。

実際に子供と泊まってみて良かった点と気になる点を上げてみます。

良かった点

  • 日本語を喋れるスタッフが常にフロントにいる
  • 洗濯機が部屋にある(部屋のグレードによる)洗剤あり。
  • キッチンがある。食器等は使用しても洗わずに置いておけば洗ってもらえる。(洗剤、食洗器、スポンジあり)
  • スタッフの対応が非常に良い。
  • 赤ちゃん用品を数多く用意しており、基本的に無料(ベビーカー、ベビーソープ&ローション、水遊び用おむつ、ベビーベット、ベビーガードなど)
  • ベビーベットは高さがありすぎて、入れることができなかった。

気になった点

  • 設備自体は新しいわけではない
  • ベッドがシングルサイズx2で小さめ(部屋のグレードによる)
  • プールが小さい。プール遊びをしたい子供には物足りない(赤ちゃんならOK)
  • 一部サービスが簡素化されていた

英語に不安があり、いろいろと赤ちゃん用品を準備することが面倒であればトランプホテルは最適と思います。

英語はそこそこできて、洗濯機がマストでなく、プールでいっぱい遊んだり寝そべりたいのであれば、ほかのホテルをお勧めします。

ベビーカー

今回ベビーカーは持っていきませんでしたが、ホテルで手配していたため特に不便は感じませんでした。ただし現地ではベビーカーがないと大変なので、手配しておく必要はあると思います。オプションとしては以下があると思います。

  • 持参するホテルで手配
  • 旅行会社で手配
  • クレジットカード会社のラウンジで借りる
  • 現地の貸出サービスを利用
  • 現地で購入

トランプホテルでは5か月の赤ちゃんでも使用できるベビーカーがあるため、今回利用しました。ホテル、旅行会社、クレジットカード会社で借りる場合は必ず事前確認してください。後述しますが、アラモアナの楽天ラウンジには7か月以上から使えるものしかなく、借りられませんでした。

アラモアナセンターにベビーカーの貸出がある、との情報もありますが、それはベビーカーではなく、子供用のカートみたいなもので、3-4歳ぐらいであれば使えるようなものです。

また、持参できるのであれば持参するのがベストだと思います。ホノルル空港内はベビーカーの貸出がないので、帰国時はあると助かります。

とくに双子用ベビーカーがあれば、ちょっとだけ夫婦別行動などもできたなぁと思いました。(妻と子供だけ先にホテルに帰って授乳して、私はご飯を買って帰るなど)

食事

ホテルに予算を割いたことと、赤ちゃん連れだったため、食事のほとんどをテイクアウト(to go)にしました。そのためにキッチンがあるホテルにしています。その一部を紹介します。 

  • 朝食:アイランドヴィンテージコーヒーのアサイーボウル(AM6時15分に買いに行きましたが並んでいて30分ぐらい掛かりました)
  • 昼食:エッグスンシングスのパンケーキ(13時過ぎだったのでスグにオーダーできました)
  • 夕食:ステーキシャックのステーキ丼
  • 夕食:ワイキキマーケットのポケ丼

有名店で行列ができる店でも時間をずらしてテイクアウトすると比較的スムーズに購入できます。

今年ワイキキ中心地にできたワイキキマーケットというスーパーが便利でした。テイクアウトメニューも充実していましたし、フルーツ日用品牛乳ヨーグルトお酒なども購入できます。

*ハワイでの食事については別に記事を書きました!

ハワイ・ワイキキのおすすめテイクアウト(to go) 9選 朝食・昼食・夕食
23年3月にハワイに行きました。双子の赤ちゃん連れだったため、食事はテイクアウト(to go)が中心でした。そこで利用したお店を紹介します。 ワイキキ周辺のテイクアウト料理 トランプインターナショナルホテルワイキキに宿泊しましたので、その周...

クレジットカードラウンジ

一番お世話になったといっても過言ではありません。楽天カードのワイキキにあるラウンジです。ワイキキの中心にあるインターナショナルマーケットプレイスにあり、授乳室とおむつ台があり赤ちゃん連れの休憩にはもってこいでした。キッズスペースもあり、ベビーカーで移動ばかりの赤ちゃんを少し運動させることができます。設備も新しく綺麗でした。1時間制ですが、ソフトドリンクやコーヒーも飲めて快適で、毎日利用しました。

ベビーカーの貸出(最長7日間)もしています。(詳細不明)

楽天カードのラウンジはアラモアナセンターにもあり、こちらも休憩に利用しました。

ワイキキのJCBカードのラウンジは、子連れ用の設備は特にありませんでしたが、アラモアナセンターにあるJCBカードラウンジではベビーカーの貸出やキッズスペースもありました。ここでは0歳から使えるベビーカーが1台あり、実際に使用させていただきました。ちなみに6か月以上であれば縦型の2人乗りベビーカーが借りられました。

同じサービスが、東京でもあれば絶対に使用する!と思いました。

ホノルル空港&帰国

帰国のホノルル空港ではベビーカーの貸出がありません。出国と荷物検査に1時間ぐらい掛るので体力的も厳しいです。また、空港は結構古く、授乳室やおむつ交換台はありましたが、数が限られていて(使用したターミナルに1か所しかなかったです)、羽田空港をイメージしていたので苦労しました。キッズスペースなどもありません。

クレジットカードホルダーが使えるIASSラウンジも行きましたが、子供向けの設備はなかったです。

また、羽田空港ではすんなりいった液体ミルクの持ち込みに苦戦しました。最終的には持ち込みできましたが、細かいチェックと複数回のボディチェックを受ける必要がありました。

とにかく抱っこ紐だと子供を安心して置いておけるスペースがないので、ベビーカーがあれば。。と思いました。

帰国便はバスネット席を横並びで2席確保できました。もともとは離れた席だったのですが、CAさん側から機内で空席状況を確認して並びの席を提案してくれました。両隣の席も空いていたので、子供こそあまり寝ませんでしたが、快適に帰国することができました。

まとめ

  • 大変だけど、本人のリフレッシュになる!
  • バシネット席の確保は必要
  • キッチンがあるホテルは赤ちゃん連れによい。洗濯機はマストではない。
  • 楽天ラウンジは楽園
  • ベビーカーは持参できれば持参したほうが良い。特に低月齢の場合。

以上のようになります。参考になればと思います。

*別途覚書の記事も書きました!

5か月の双子をハワイに連れて行くときの覚書
5か月の双子を連れてハワイに行きました。双子ならではのことを中心に気になることを紹介します。 *以下もハワイ関連の記事を書いています! ベビーカーの持参するか?で旅行が変わる まず一番最初に考えるのは「ベビーカーを持っていくのか?」というこ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました