Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3556275/public_html/takesan-blog.tokyo/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
双子と2泊3日沖縄旅行。10か月の双子と沖縄を満喫 | 双子パパの育休子育て記録。ときどき趣味。

双子と2泊3日沖縄旅行。10か月の双子と沖縄を満喫

旅行

夏休みの旅行で沖縄に行きました。双子は10か月で2泊3日の旅行でした。短い日程でしたのでやりたいことを絞った旅行にしました。その体験を共有したいと思います。

2泊3日の旅行なのでやりたいことは明確に

沖縄旅行となると、やりたいこと、行きたいところはいっぱいあります。子供も10か月ですが、いろいろと体験させてあげたいのが親心です。

最初は、海も行きたい、プールも行きたい、水族館も行きたい、やんばるも行きたい、パイナップルファームにも行きたいと、あれこれ詰め込んだことを考えていました。

しかし、よくよく考えると10か月の子供に出来ることは2泊3日の旅行では限界があります。沖縄は移動時間もかかるので、親の体力も厳しいです。

美ら海水族館だけでも、、と思いましたが今回はホテルのプールと海に絞ることで、子供も親も余裕をもってのんびり過ごすができ、いいリフレッシュにもなりました。

重要なホテル選び

基本的にはホテルで完結できることを主眼を置いてホテルを探しました。我々が重視したポイントは以下のことでした。

  • ホテル内にプールがある(オムツ可能)
  • ホテル内または徒歩で行けるプールがある
  • ホテル内に赤ちゃんが遊べる施設がある(ハイハイで)
  • ベビーベット、ベビーバス、ベビーカーのレンタルがある
  • 大浴場、サウナがある(私の個人的な要望)

この条件をもとにいろいろ調べて、結局今回は恩納村にある「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に宿泊しました。

10か月の子供の体力を考えたスケジュール

今回は子供体力を考えたスケジュールにしました。おおよそこのような流れです。

朝食→午前寝→海&プール1.5時間→昼食→お昼寝→室内遊び1時間→おやつ→夕寝→おふろ→夕食→就寝

結局あそぶのも10か月だと1時間半が限界です。また10か月だと離乳食が1日4回あり、間にお昼寝もあります。そうすると移動していろいろ行くより、ホテル内で過ごしたほうが断然楽です。特に双子となると移動が大変なので。

またホテル内にハイハイ歩きの子供が遊べる施設があると、万が一雨が降ったときも安心です。

実際のところどうだったのか?

では実際どうだったのか?というと、、、非常に良かった!です。

海は当然綺麗ですが、湾内にあるので波が穏やかで赤ちゃん連れにはちょうどよかったです。シュノーケリングなどを楽しみたい人には物足りないかもしれませんが。

プールも子供用の30cmのエリアもありバシャバシャ遊びに最適でした。また室内プールもあったので万が一雨が降っても安心です(今回は天候に恵まれたので使わなかったですが)

事前にホテルHPの写真で見た「キッズプレイエリア ザ・コーブ」は、正直微妙?でしたが、実際は良かったです。大きい設備ではないですが、混んでなかったので安心してハイハイで運動させることが出来ました。(チェックイン、アウト前後の時間は大きい子が走りまわっていたのでちょっと怖かったですが)一日何回も海やプールに連れて行くのは大変ですが運動をさせて寝かせたいというニーズを叶えてくれました。

ホテル内だけで過ごしましたが、ベビーカーレンタルもあり、プールサイドへの移動も楽チンで、ベビーベッド&バスのレンタルもありました。

朝食は食事はホテル内のレストランでとりました。夕食は1回はホテルで、1回はタクシーで恩納村の中心部まで10分ぐらい移動して取りました。

個人的にサウナでリフレッシュも出来たので、今回宿泊した「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」には非常に満足しました。

まとめ

沖縄を満喫した!という旅行ではなかったですが、子供も遊ぶことができ、我々もリラックスでき良い旅行になりました。

双子だとあれもこれもをやるのは大変ですので、なにか参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました