Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3556275/public_html/takesan-blog.tokyo/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
双子の出産祝いにもらってよかったもの。 | 双子パパの育休子育て記録。ときどき趣味。

双子の出産祝いにもらってよかったもの。

育児

友人等に双子が生まれた場合、出産祝いに何をあげるか困ることもあると思います。そこで、双子の父である私が実際に頂いたものの中でよかったものを3つ紹介したいと思います。

消耗品(おむつ、ボディクリームなど)

出産祝いの定番かと思いますが、双子だとさらに助かります。消費がすごい早いからです。

おむつはテープの新生児サイズであればすぐに使えると思います。2か月以上たっているようでしたらSサイズがいいと思います。(好みのブランドがあると思いますので、事前確認するといいと思います)

ボディクリームも冬場は特にすぐに消費します。好みのブランドや、少し良いものをギフト用でもらえるとうれしいです。私はALOBABYのものを頂きました。

名前入りのスタイ

双子、特に一卵性の場合は見分けがつけにくいので、名前付きのスタイを貰うと助かります。我が家は二卵性ですが、赤ちゃんなので見分けがつかない時も多いので名前入りのスタイを貰って助かりました。ちなみに別々の方からもらい2セットありますが、すぐに汚れるので3セットぐらいあっても困りません。特に人に会うときは名前付きスタイがあると便利です。

素材などは厚手だと使える季節が限らてしまうので、薄手のほうがよいです。タオル地などが良いかと思います。あとはマジックテープで止めるものは髪の毛が伸びると引っかかってしまうので、ボタンのものがうれしいです。

Amazonギフトカード

迷って何も決められなかったら、Amazonのギフトカードが助かります。商品券を貰うこともありましたが、少し使い難いのでこちらのほうが助かります。特に粉ミルクやおむつなどの嵩張るものを買うときはネットショップで購入するので(セール時に箱買いします。双子は大量消費するので)、ネットショップで使いやすいものが助かります。コンビニでもギフト箱付きで買えるので、用意してない急な場面でもすぐに渡せるので良いと思います。

また、最近ではVISAのカード型の商品券もあります。これはクレジットカードと同様に使えるので、ネットショップの決済に使えて便利でした。

意外と困るものは?

とくに凄く困るというものはないですが、子供服はもらう機会は多いですが、着られる期間が短く汚れるので、使用機会は少ないです。また保育園によってはセパレート推奨なところもあり、家でしか着られない可能性も出てきてしまします。どうしても服をあげたい場合は肌着のほうが助かります。

まとめ

以上実際にもらってよかったものと困ったものです。絶対貰うと困るというものはないので、参考にしてもらえればと思います。どうしても子供用にいいものが浮かばなければ、頑張っているお母さんように何か買っていただけるとよいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました